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【読み】かとらくしょ

【意味】中国古代に黄河と洛水のなかから出現したといわれる神秘的な図で,天地の理法を象徴しているともいわれるもの。

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河図洛書

河図洛書(かとらくしょ)は、古代中国における伝説上の瑞祥である河図(かと)と洛書(らくしょ)を総称したもの。
略して図書(としょ)ともいう。
「河」は黄河、「洛」は洛水を表す。
儒教において、八卦や洪範九疇の起源と考えられて重視された。
その出典は『論語』子罕編や『易経』繋辞上伝にある。
『論語』では孔子の言葉として 「子曰 鳳鳥不至 河不出圖 吾已矣夫」 (鳳鳥、至らず。
河は図を出さず。
吾、已んぬるかな)とあり、鳳凰と並記されていることから黄河に現れる祥瑞であり、孔子が祥瑞の現れない当時の乱れた世の中を嘆いていることが分かるのみである。
ここで洛書は登場しない。
一方、『易経』繋辞上伝には 「天垂象見吉凶聖人象之 河出圖 洛出書 聖人則之」 (天、象を垂れ、吉凶を見(あらわ)す。
聖人これに象る。
河は図を出し、洛は書を出す。
聖人これに則る)とあり、聖人が易を作った由来に関する文脈である。
これにより繋辞下伝の 「古者包犧氏之王天下也 仰則觀象於天 俯則觀法於地觀鳥獸之文與地之宜近取諸身 遠取諸物 於是始作八卦」 (伏羲氏の天下に王たるや、仰いでは天に象を見、俯しては法を地に見、鳥獣の文と地の宜を観、…ここに於いて初めて八卦を作る)という伏羲画卦の伝説と合わされて、河図は八卦の手本になったものと解されるようになった。

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