『海底撈月』-四字熟語-壁紙/画像


海底撈月 四字熟語-壁紙/画像200px
横書き

海底撈月 四字熟語-壁紙/画像
縦書き色付き

日頃何気なく耳にしたりする言葉でも、いまいち意味が分からない言葉があります。人に聞きたいけれどちょっと恥ずかしいかなっと思ったことも過去にあったでしょう。
「海底撈月(かいていろうげつ)」という四文字熟語もその漢字に聞き慣れない言葉が入っているので、意味を知らない方も多いのではないでしょうか?

【読み】かいていろうげつ

【意味】実現不可能なことに労力を費やして無駄に終わることのたとえ。海面に映っている月をすくい上げようとするという意味から。麻雀の役の一つである海底撈月(ハイテイラオユエ)はこの言葉を取ったもの。

海底撈月をLINEで送る

海底撈月

『海底 (麻雀)』より : 海底(ハイテイ)とは、麻雀において、局の最後に行われる摸打のことをいう。
海底におけるツモ牌を海底牌(ハイテイはい)といい、海底における打牌を河底牌(ホウテイはい)という。
なお、海底という語は、局の最後を指す語であると同時に、海底摸月と河底撈魚の略称・通称でもある。
これら役としての海底についても本項で解説する。
手順 海底牌は、王牌を除く壁牌(山)の最後の1枚である。
海底牌をツモってきたプレイヤーは、ツモ和了の宣言を行うか、それができない場合は1枚牌を切り出さなければならない(リーチを掛けている場合はツモ切り)。
切り出された牌は河底牌となり、これに対していずれのプレイヤーもロンを宣言しなかった時、その局は終了(流局)となる。
制約 海底は槓できない 暗槓であれ加槓であれ、海底で槓をすることはできない。
これは、海底で槓をしてしまうと、嶺上牌が1枚取得されることによって本来14枚残すべき王牌が13枚になってしまうためである。
河底は鳴けない 河底牌に対してポン・チー・大明槓をすることはできない。

海底撈月-四字熟語-壁紙/画像ダウンロード




五十音検索



人気四字熟語-壁紙/画像

  1. 千客万来(せんきゃくばんらい)
  2. 牛頭馬頭(ごずめず)
  3. 四字熟語(よじじゅくご)
  4. 人身御供(ひとみごくう)
  5. 言文一致(げんぶんいっち)
  6. 一水四見(いっすいしけん)
  7. 天孫降臨(てんそんこうりん)
  8. 厭離穢土(おんりえど・えんりえど)
  9. 一世一元(いっせいちげん)
  10. 四夷八蛮(しいはちばん)
  11. 金烏玉兎(きんうぎょくと)
  12. 欲求不満(よっきゅうふまん)
  13. 五臓六腑(ごぞうろっぷ)
  14. 故事成語(こじせいご)
  15. 神出鬼没(しんしゅつきぼつ)
  16. 盛者必衰(じょうしゃひっすい)
  17. 大同小異(だいどうしょうい)
  18. 庸中佼佼(ようちゅうのこうこう)
  19. 粉骨報効(ふんこつほうこう)
  20. 已己巳己(いこみき)