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日頃何気なく耳にしたりする言葉でも、いまいち意味が分からない言葉があります。人に聞きたいけれどちょっと恥ずかしいかなっと思ったことも過去にあったでしょう。
「四六駢儷(しろくべんれい)」という四文字熟語もその漢字に聞き慣れない言葉が入っているので、意味を知らない方も多いのではないでしょうか?

【読み】しろくべんれい

【意味】四字句と六字句の対句を多く用いた修辞的な文体。

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四六駢儷文

『駢文』より : 駢文(べんぶん)とは、中国の文語文における文体の一つ。
「駢体」または「駢体文」ともいう。
散文・韻文に対立する文体で、魏・晋のころに形成され、六朝時代から唐にかけて盛行した。
「駢」とは2頭の馬が並んでいることを表し、対句を基本とする文体であることを意味している。
「駢儷文」(べんれいぶん)あるいは「駢儷体」ということもあるが、「儷」(または「麗」)もまた「ならぶ」という意味である。
また1句の字数が、4字句または6字句を基調とするため、「四六文」(しろくぶん)とも呼ばれた。
「四六」の語は晩唐から使われはじめ、宋から明にかけて使われた。
「駢文」の名は用いられるようになったのは清代においてである。
これらを合わせて「四六駢儷文」または「四六駢儷体」と呼ぶこともある。
また「駢四儷六」ともいう。
さらに駢文の中には、平仄など韻律面を整えたものもある。
例として、王勃「滕王閣序」の以下の部分においては、次のような対句や平仄の構造をしている。
馮唐易老 (平平仄仄) 名詞(人名)+副詞+動詞 李広難封 (仄仄平平) 名詞(人名)+副詞+動詞 屈賈誼於長沙 (仄仄仄-平平平) 動詞+名詞(人名)+介詞+名詞(地名) 非無聖主 (平平仄仄) 否定副詞+形容詞(数量)+名詞 竄梁鴻於海曲 (仄平平-平仄仄) 動詞+名詞(人名)+介詞+名詞(地名) 豈乏明時 (仄仄平平) 否定副詞+形容詞(数量)+名詞内容的には典故や装飾的な修辞を多用する点に特徴がある。

四六駢儷体

『駢文』より : 駢文(べんぶん)とは、中国の文語文における文体の一つ。
「駢体」または「駢体文」ともいう。
散文・韻文に対立する文体で、魏・晋のころに形成され、六朝時代から唐にかけて盛行した。
「駢」とは2頭の馬が並んでいることを表し、対句を基本とする文体であることを意味している。
「駢儷文」(べんれいぶん)あるいは「駢儷体」ということもあるが、「儷」(または「麗」)もまた「ならぶ」という意味である。
また1句の字数が、4字句または6字句を基調とするため、「四六文」(しろくぶん)とも呼ばれた。
「四六」の語は晩唐から使われはじめ、宋から明にかけて使われた。
「駢文」の名は用いられるようになったのは清代においてである。
これらを合わせて「四六駢儷文」または「四六駢儷体」と呼ぶこともある。
また「駢四儷六」ともいう。
さらに駢文の中には、平仄など韻律面を整えたものもある。
例として、王勃「滕王閣序」の以下の部分においては、次のような対句や平仄の構造をしている。
馮唐易老 (平平仄仄) 名詞(人名)+副詞+動詞 李広難封 (仄仄平平) 名詞(人名)+副詞+動詞 屈賈誼於長沙 (仄仄仄-平平平) 動詞+名詞(人名)+介詞+名詞(地名) 非無聖主 (平平仄仄) 否定副詞+形容詞(数量)+名詞 竄梁鴻於海曲 (仄平平-平仄仄) 動詞+名詞(人名)+介詞+名詞(地名) 豈乏明時 (仄仄平平) 否定副詞+形容詞(数量)+名詞内容的には典故や装飾的な修辞を多用する点に特徴がある。

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